ほしぞら

障がい児通所支援事業とは

2017-05-29

障がい児通所支援事業は社会福祉法人や行政に準ずる組織でしか運営することができませんでしたが、平成25年4月からは一般法人の運営が法律で認められました。平成25年4月時点で約2,400件だった事業所数が、現在は6,500件を超えています。また、2年後には1万件を超えると言われています。

※国も全国的に数が不足しているという理由で平成30年までは業界に参入する人たちの基準の緩和を法律で決めています。(資格者研修の緩和)

事業所数が増加した理由としては、一般法人の運営が法律で認められる前に「障がい児認定者の枠」を国が増やしたことが大きな原因の1つです。

上記業界の流れを各々の事業所は見極め、法律を守り適正な運営をすることが求められます。
また、一番大事な「利用する子ども達やご家族との関わり」をどのようにするかをしっかりと明確にし、事業所としてできることをしっかりと取り組む必要もあります。

 

 

〇言語聴覚訓練・放課後等デイサービス・児童発達支援
〇音楽療法・放課後等デイサービス・児童発達支援
〇ほしぞら
〇豊田 ほしぞら
〇犬山 ほしぞら
〇豊田 放課後等デイサービス
〇豊田 児童発達支援事業
〇豊田 児童デイサービス
〇犬山 放課後等デイサービス
〇犬山 児童発達支援事
〇犬山 児童デイサービス
〇みよし 児童デイサービス
〇みよし 放課後等デイサービス
〇丹羽郡、小牧市、江南市 放課後等デイサービス
〇丹羽郡、小牧市、江南市 児童デイサービス

ほしぞら
Copyright©2018 放課後等デイサービス・児童発達支援ほしぞら, All Rights Reserved.

採用情報

お問合せ