ほしぞら

ほしぞら情報・事業所内活動!

2017-07-30

(ほしぞら活動)

事業所(ほしぞら)に到着したら、まず「事業所内活動」を行います。

座って行うことを「活動の基本」にして、年齢に合わせた支援計画のもと活動します。

「事業所内活動以外の時間」や「休みの日」は外にお出かけしたり、その他様々な活動をしています。

 

事業所内活動とは!?

学習支援・知育活動

玩具や教材を使っての知育活動によって「考える」力を身に付け、正確に状況を理解することができるよう取り組みます。

また、年齢に合わせて学習指導も行い学習への習慣化、力を身に付けられるよう取り組みます。

※音で学べる知育グッズ!

音楽療法

音楽療法とは、音楽を聞いたり演奏したり・言葉を発したりる」ことによって、音楽のもつ「リラックス効果」「コミュニケーション」を引き出す効果を利用 して、「心身のケア」「生活の質・コミュニケション能力の向上」を目指し取り組む療法になります。

日常(就労訓練含む)支援

日常支援とは、遊んだあとのお片付けやお買い物 など、日常生活を送るために必要な力を身に付けられるよう取り組む支援になります。

また、年齢に応じて就労を見据えた社会見学・訓練 など、ステップアップした取り組みも個々の能力に応じて行っています。

 

(事業所)

ほしぞら犬山・豊田では「事業所見学・体験利用」もすることができます。

気になる方はお気軽にご連絡ください。

連絡先は事業所一覧を参考にしてください。

問い合わせ時間:月曜日から土曜日の10時~18時

※但し、お盆、年末年始など事業所の休業日は除きます

ほしぞら
Copyright©2018 放課後等デイサービス・児童発達支援ほしぞら, All Rights Reserved.

採用情報

お問合せ