ほしぞら

合同野外活動~カレー作り~(春日井少年自然の家) 豊田市 児童発達支援事業 放課後等デイサービス ほしぞら 

2017-08-03

8月1日火曜日は犬山にあるほしぞらのお友達と合同で野外活動を行いました!

今回ほしぞらとよたは日帰りで参加をし、事前から準備をしていき7月26日水曜日の合同で遊んだ時に顔を合わせて仲良くなった子達もいたので顔を見るなりニコニコ♪

カレー作りはグループに分かれ1から自分たちで準備を始めました!

野菜やお米の係の子達は、なかなか自宅で包丁を使う機会がないからか、猫の手をするときもどうしてもパーになってしまう子もいましたが、周りのお友達が声をかけてくれ上手にきることができました♪

飯盒炊飯も自分から「やりたい!」と積極的に行い、犬山のお兄さんに「上手だね!」と褒めらると自信を持て最後までできました!

火の準備の係は、薪を持ってきてそれだけでもたくさん歩いたから疲れている子もいる中、初めての体験で楽しくなりおいでん祭りの歌を歌っている子もいれば、火をつける順番の説明を施設の人に聞いている子もいました!

全部のグループが作り終わり、、

「いただきます!!」

カレーが苦手な子も「おいしい!おかわりいる!!」とたくさん食べ、少し前まで疲れていた子達でさえ元気が出てきたようで、だんだん笑顔が戻ってきているようでした!!

暑く、待ちの時間も多い中、集団行動をしクタクタでしたが、皆に楽しかったと言ってもらえ良かったです♪

ほしぞら
Copyright©2018 放課後等デイサービス・児童発達支援ほしぞら, All Rights Reserved.

採用情報

お問合せ